デッドニングで音質UP

島根県 江津市 浜田市 西部 車 新車 中古車 リース パーツ 販売 ナビ ホイール ドレスアップ Jプラン

お客様のお車(ワゴンRスティングレーMH44S)のフロントドアをデッドニングさせていただきました。あまり聞いた事ないと思いますが、私自信はスピーカーを社外の高いのに変えるより効果があるように感じます。それでは作業工程を!

①ドアの内張りを外す

島根県 江津市 浜田市 西部 車 新車 中古車 リース パーツ 販売 ナビ ホイール ドレスアップ Jプラン

まずはドアの内張りを外します。大体どの車も数本のネジと、クリップで留まっているだけですので、比較的簡単に外すことができます。

 

画像のワゴンRはドアレバーの箇所と、パワーウィンドウスイッチの後のドアポケット(ドアを閉める時に掴む所)の2箇所しかネジがなかったので、それを外してバコッと引っ張るだけです。


②ドアの下処理

島根県 江津市 浜田市 西部 車 新車 中古車 リース パーツ 販売 ナビ ホイール ドレスアップ Jプラン

内張りを外すとこんな感じです。本当は、ここにビニールが貼ってあるんですが、画像撮り忘れました…こんな感じで穴だらけなので、良い音出るわけないですよね。

 

ビニールがブチルゴムで貼られているので、そのビニールを剥がします。そして、ビニールはもう利用しないので、ドアに残ったブチルゴムをできるだけ綺麗に取っていきます。このブチルゴムが、フニャフニャ・ネバネバしていてなかなか取るのが大変なので、自分はシールはがしをスプレーして取り除きました。

 

この後ドアに制振材を貼っていくので、フキフキして脱脂しておきます。


③制振材や吸音スポンジを貼る

島根県 江津市 浜田市 西部 車 新車 中古車 リース パーツ 販売 ナビ ホイール ドレスアップ Jプラン

下処理が終わったら制振材を貼っていきます。

 

まずはドアの外側のパネルに数か所貼り、スピーカの後ろになる部分には吸音スポンジを。インパクトビーム(ドアの中を横に走っている棒)も数カ所貼り、外側の処理は完了。

 

続いてドアにたくさんある穴を制振材でふさいでいきます。きっちりふさいだら、スピーカの音漏れ防止に吸音スポンジを周りに貼り付け、内張りがビビらないようにクッションスポンジを貼って、外したときと逆の手順で内張りを戻したら完成です。


今回作業させていただいたお客様は、今までデッドニングをしたことがなかったそうで、最初はそこまで期待していなかったそうですが、「スピーカーを変えた時よりも違いが感じられる!」と驚かれていました。

 

フロントドア2枚でしたら、作業工賃込20,000円(税込21,600円)でいたします。スピーカーを変える前に騙されたと思ってしてみたらいかがでしょうか?(笑)